ForYouCafe
トップページ > 奉優の家 > ForYouCafe > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/10/08 14:05

映画に1秒も無駄はない!~映画音楽カミクダキ講座~

8/11(土) 午後2時~4時『映画音楽カミクダキ講座』を開催いたしました!

講師に作編曲家の周防義和氏、Jirafa氏を迎え、

作編曲家として手がけた音楽や映画、ドラマなどのお話をしていただきました。

 

映画は1つ1つのカット全てに何かしらの監督の意図や意味があり、

音楽もちゃんとそのシーンの意味に合った効果的な曲を作っているそうです。

泣く泣く編集して短くされていることもあり、無駄な部分は1秒もありません!

また映画やCMの裏話や作品がどのように出来るかなどを解説するだけでなく、

音楽を用いた心理テストやクイズなども出題♪

 

参加者の皆様からは、

「曲作りの話をじかに聞く事が出来、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。」

「これからは意識してCMや映画の音楽を聞こうと思います」

「映画が出来るまでの過程を垣間見れ、楽しく深く映画音楽の魅力を感じました」

「また、機会があればぜひ参加したいですね。」

などたくさんの感想をいただきました。

 

最後にはお二人が素敵な生演奏を披露して下さいました♪

お二人の歌声が会場を包み、とてもいい雰囲気!

ご参加の皆様の大きな拍手で講座は終了いたしました。

 

普段何気なく耳にしている映像音楽。

色々と考えられて作られていることが分かりました。

滅多に聞くことができない貴重なお話を伺える良い機会となりました☆

ページの一番上に戻る